ニュース>秋元真夏さんとのコラボカフェ企画「割烹まなつ」の開催が決定!女将・まなつさんが監修した限定メニューや割烹着姿の限定グッズなど盛りだくさんの内容で東京・大阪同時スタート!

秋元真夏さんとのコラボカフェ企画「割烹まなつ」の開催が決定!女将・まなつさんが監修した限定メニューや割烹着姿の限定グッズなど盛りだくさんの内容で東京・大阪同時スタート!

2023年04月18日

クックパッドライブが展開するエンターテイメントカフェ「cookpadLive cafe」において、5月18日(木)から秋元真夏さんとのコラボカフェ企画「割烹まなつ」を開催します。

■秋元真夏さんの夢を叶えるコラボ企画「割烹まなつ」がスタート

cookpadLiveのレギュラー配信が始まった頃から「いつか割烹料理屋を開店したい」と番組スタッフに話していた秋元真夏さん。「cookpadLive」の5周年を記念したスペシャル企画として、真夏さんの夢を叶えるために「割烹まなつ」の開店準備を密かに進めてきました!
真夏さんと打ち合わせを重ね、クックパッドライブの総力を上げて今回のメニューやキービジュアル、グッズの開発を行ってきました。
真夏さんがファンの皆さんのことを思って監修した限定メニューを是非ご賞味ください!少し大人っぽい着物姿の女将グッズにも注目!店頭では等身大の女将がみなさまのご来店をお待ちしております。
「割烹まなつ」は、本日4月18日より公式サイトから予約スタート!

じゃがバターハヤシライス

じゃがバターをゴロっとのせたハヤシライスです。牛肉、玉ねぎ、しめじを赤ワインと和風だしで煮込み、味噌とルウを加えて割烹風のハヤシライスに仕上げました。ホクホクのじゃがいもに、じゅわっとバターがしみこんだ、ひと味違う味わいのハヤシライスを楽しんでいただけます。

和出汁とうもろこしオムライス

とうもろこしごはんで作ったオムライスです。醤油やみりん、和風出汁と一緒に炊き込んだとうもろこしごはんに、とろとろの半熟卵をのせて、割烹風のオムライスに仕上げました。えのき入りの和風出汁の餡かけに、大根おろしと貝割れ菜をトッピングした、とうもろこしの優しい甘みが引き立つ上品な味わいのオムライスです。

山葵ねぎ塩竜田揚げ

山葵入りのねぎ塩ソースをかけた竜田揚げです。醤油、にんにく、しょうがに漬け込んだ鶏肉をカリっと揚げて、アクセントに山葵を加えた、相性抜群のねぎ塩ソースをたっぷりかけました。
周りには焼き野菜を並べ、ポン酢マヨソースをかけて仕上げます。

ピーマンの梅もち肉詰め

肉だねにおもちを入れたピーマンの肉詰めです。棒状のおもちを入れた肉だねをピーマンに詰め、こんがりふっくらと蒸し焼きにしました。下には焼き野菜を敷き、上から梅酢だれをたっぷりかけてさっぱりと仕上げます。モチモチ食感が楽しいピーマンの肉詰めです。

スイートポテトどら焼き

スイートポテトをサンドしたちょっぴり豪華などら焼きです。どら焼きにホイップクリームを絞り、スイートポテトをゴロっとたっぷりのせました。あんホイップにバターの香り豊かなスイートポテトがマッチした、絶品スイーツです。

わらびもちあんみつ

わらびもち入りのモチモチ白玉あんみつです。白玉だんご、白桃、カステラ、あんこ、抹茶アイスを盛り、寒天の代わりにきな粉をかけたわらびもちをたっぷりのせました。別添の黒蜜をたっぷりかけていただきます。

すだちピーチサイダー

すだちを入れて割烹風にアレンジしたピーチサイダーです。
ピーチのやさしい甘みとすだちの爽やかな酸味ですっきりと上品な味わいに仕上げました。

緑茶クランベリーティー

緑茶を入れて割烹風にアレンジしたクランベリーティーです。
緑茶のほのかな苦味とさっぱりとした味わいで、ごくごくと飲めるおしゃれなフルーツティーに仕上げました。

■店舗情報

店  名:cookpadLive cafe 表参道
場  所:東京都港区北青山3丁目11-7 Aoビル3階
期  間:2023年5月18日(木)〜2023年6月4日(日)
営業時間:11:00-21:00(Aoビル営業時間に準ずる)

店  名:cookpadLive cafe 心斎橋
場  所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目8-3 心斎橋PARCO5階
期  間:2023年5月18日(木)〜2023年6月4日(日)
営業時間:10:00-20:00(PARCO営業時間に準ずる)

予約方法:公式サイトからご予約ください(予約優先制)
公式サイト:https://cookpadlive.cafe/collabo31
ECサイト:https://cookpadtv.stores.jp/

■cookpadLiveとは

有名人とLive配信で一緒に料理が楽しめるクッキングLiveアプリ。双方向型のコミュニケーションを通じて、家にいながらスマホ1つで料理を教わることができます。
視聴者はLive配信中にコメント機能を使って、料理のわかりづらいポイントを質問したり、作って欲しい料理のリクエストをすることも可能。
「cookpadLive」アプリ公式サイト:https://www.cookpad.tv/