ニュース>TVアニメ「文豪ストレイドッグス」とのコラボ企画第三弾「cookpadLive 文スト祭vol.3」が開催決定!「レストラン」をテーマにしたコラボ企画を東京・大阪で2拠点同時スタート!

TVアニメ「文豪ストレイドッグス」とのコラボ企画第三弾「cookpadLive 文スト祭vol.3」が開催決定!「レストラン」をテーマにしたコラボ企画を東京・大阪で2拠点同時スタート!

2023年01月06日

クッキングLiveアプリ「cookpadLive」が展開する人気エンターテイメント作品とのコラボ企画「AniCook」において、昨年大好評であったTVアニメ「文豪ストレイドッグス」とのコラボ企画第三弾「cookpadLive文スト祭vol.3」を開催します。「レストラン」をテーマにシェフ衣装を着たキャラクター達がおもてなしするコラボ企画を1月20日(金)から東京・大阪で同時展開!

■今回のコラボコンセプトは「レストラン」

コラボカフェ史上最高クオリティの美味しさに挑戦し続けるcookpadLiveが、「料理はもっと楽しくて、もっと自由だ」という想いを込めて、「レストラン」をテーマにキャラクター達の好物をおしゃれにアレンジしたコラボメニューや、キャラクターや異能力をイメージしたノンアルコールカクテルを考案しました。
今回の企画のために描き起こしたシェフ衣装姿のキャラクター達の限定グッズも登場します!ここでしか味わえない「文豪ストレイドッグス」とのコラボメニューや限定グッズをぜひお楽しみください!「cookpadLive 文スト祭vol.3」は、本日1月6日より予約スタート!コラボ限定グッズはcookpadLive公式ECサイトでも販売します。

中島敦の茶漬け風ローストポーク
中島敦の好物である茶漬け風味のローストポークです。茶漬けの出汁と抹茶を合わせたクリームソースの上にローストポークを並べ、海苔とあられをトッピングして茶漬けの風味を感じる一品に仕上げました。

太宰治のウイスキーシチューパイブーシェ
太宰治の好物である酒(ウイスキー)風味のシチューパイブーシェです。ウイスキーを使ったブラウンシチューをパイブーシェに詰め、ウイスキーバルサミコソースとグリル野菜をあしらい、おしゃれに仕上げました。アルコールはしっかり飛ばしている為、お酒が苦手な方もお召し上がりいただけます。

福沢諭吉の牛鍋風クリームコロッケ
福沢諭吉の好物である牛鍋風味のクリームコロッケです。牛肉、白菜、しらたき、しいたけなどの具材を使い、トマトソースに割り下の風味を加えることで、牛鍋風味のクリームコロッケに仕上げました。春菊の天ぷらを添えてアクセントを加えています。

芥川龍之介の無花果クレープシュゼット
芥川龍之介の好物である無花果風味のクレープシュゼットです。ドライイチジクを使ったシュゼットソースに、折りたたんだクレープ生地をくぐらせました。チョコレートソースをかけたバニラアイスとともに召し上がっていただきます。

中原中也の赤ワインチョコテリーヌ
中原中也の好物である酒(赤ワイン)風味のチョコテリーヌです。赤ワインとブラックチョコレートを使った甘さ控えめのチョコテリーヌに、ラズベリーピューレと赤ワインを煮詰めた赤ワインベリーソースをかけて仕上げました。アルコールはしっかり飛ばしている為、お酒が苦手な方もお召し上がりいただけます。

森鴎外の饅頭茶漬け風パフェ
森鴎外の好物である饅頭茶漬け風味のパフェです。
2種のお茶ゼリー(抹茶ミルクゼリー、抹茶黒蜜ゼリー)や抹茶アイスクリーム、蒸し饅頭、米粉クッキーを使い、饅頭茶漬けをイメージしたパフェです。

フョードルのシークレットトリックアラモード
好物が明かされていない策士フョードルが仕掛けたトリックを楽しむアラモードです。真っ白なブランマンジェやミルクゼリーに隠された秘密の風味に、謎の白いソースの甘酸っぱさが複雑に絡み合う不思議なアラモードです。

月下獣ミモザ
中島敦をイメージしたノンアルコールカクテルです。
偽りや飾り気のない心で、ときに敵の心さえも揺り動かす中島敦を、「真心」というカクテル言葉を持つミモザで表現しました。オレンジゼリー、ソルティーライチ、ソーダでミモザの風味を再現し、乳酸菌飲料を加えて「月下獣」のように白いカクテル風ドリンクに仕上げました。

人間失格ギムレット
太宰治をイメージしたノンアルコールカクテルです。
『佳い人間になれ』という友人の言葉を未だ想っている太宰治を、「遠い人を思う」のカクテル言葉を持つギムレットで表現しました。ライムジュースと白ぶどうジュースでギムレットの風味を再現しました。別添えの青いフレーバーティーを注ぐとドリンクの色が紫色に変化し、ミステリアスな雰囲気を醸し出します。

人上人不造ジンバック
福沢諭吉をイメージしたノンアルコールカクテルです。
武装探偵社の社長としてメンバーを正しい方向へ導く福沢諭吉を、「正しき心」というカクテル言葉を持つジンバックで表現しました。ジンジャーエール、レモンジュースで、ジンバックの風味を再現し、心を落ち着かせる効果があるキウイを使ったソースを加え、他人の異能力の出力を調整できる「人上人不造」をイメージしたカクテル風ドリンクに仕上げました。

羅生門オールドファッションド
芥川龍之介をイメージしたノンアルコールカクテルです。
自らを研鑽し、ただひたすらに戦い続ける芥川龍之介を、「我が道を行く」というカクテル言葉を持つオールドファッションドで表現しました。角砂糖をいれたハーブティーと麦茶とオレンジで、オールドファッションドの風味を再現し、コーラを加えて「羅生門」のように真っ黒なカクテル風ドリンクに仕上げました。

汚れつちまつた悲しみにブラッディメアリー
中原中也をイメージしたノンアルコールカクテルです。
好戦的で高い戦闘能力を持ち、負けず嫌いの中原中也を、「断固として勝つ」というカクテル言葉を持つブラッディメアリーで表現しました。トマトジュース、レモンジュース、ブラッドオレンジジュースでブラッディメアリーの風味を再現し、グレープジュースを加えて「汚れつちまつた悲しみに」をイメージした赤黒いカクテル風ドリンクに仕上げました。

ヰタ・セクスアリスキャロル
森鴎外をイメージしたノンアルコールカクテルです。エリスを溺愛し、エリスのためなら何でもしてしまう森鴎外を、「この想いを君に捧げる」というカクテル言葉を持つキャロルで表現しました。紅茶とライムジュースでキャロルの風味を再現し、エリスをイメージした注射器入りの真っ赤なドリンク(カシスローズヒップティ)を注いで召し上がっていただきます。

罪と罰シンガポールスリング
フョードルをイメージした、ノンアルコールカクテルです。未だ真意がはかりきれず多くの謎に包まれたフョードルを、「秘密」というカクテル言葉を持つシンガポールスリングで表現しました。アセロラジュース、オレンジジュース、炭酸水でシンガポールスリングの風味を再現し、禁断の果実と言われるイチジクのピューレを加えて、謎めいた味のカクテル風ドリンクに仕上げました。

■新型コロナウイルス対策の実施について

新型コロナウイルスの感染予防を行うため、スタッフはマスクを着用して接客を行い、店内のアルコール消毒を徹底いたします。また、会期中は予約優先制とし、客席間に十分なスペースを確保して営業いたします。ご来店時に非接触体温計による検温を実施させていただき、体調不良のお客様については入店をお断りする場合がございますのでご了承ください。今後、感染拡大の状況によっては、会期中でも中止の可能性がございます。ご理解の上、ご予約いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

■店舗情報

店  名:cookpadLive cafe 表参道
場  所:東京都港区北青山3丁目11-7 Aoビル3階
期  間:2023年1月20日(金)〜2023年2月14日(火)
営業時間:11:00-21:00(Aoビル営業時間に準ずる)

店  名:cookpadLive cafe 心斎橋
場  所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目8-3 心斎橋PARCO5階
期  間:2023年1月20日(金)〜2023年2月14日(火)
営業時間:10:00-20:00(PARCO営業時間に準ずる)

予約方法:公式サイトからご予約ください(予約優先制)
公式サイト:https://cookpadlive.cafe/collabo26
ECサイト:https://cookpadtv.stores.jp/

■TVアニメ『文豪ストレイドッグス』

公式サイト:https://bungosd.com/
©朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会

■cookpadLiveとは

有名人とLive配信で一緒に料理が楽しめるクッキングLiveアプリ。双方向型のコミュニケーションを通じて、家にいながらスマホ1つで料理を教わることができます。
視聴者はLive配信中にコメント機能を使って、料理のわかりづらいポイントを質問したり、作って欲しい料理のリクエストをすることも可能。
「cookpadLive」アプリ公式サイト:https://www.cookpad.tv/